この土日は車の点検を始め、ちょっとした野暮用が多く、
出たり入ったり何だか落ち着かない週末でした。

4時前くらいにスーパーに行き、「さぁ今夜のつまみは・・」と考え、
今から湿度にやられているワタクシは冷たい系のものがいいわと。

5036370

で、まず1尾90円で売っていたアジを2匹ひっつかみ、3枚おろしご注文。
ワタクシこの時期は生ごみ増えるのイヤなので、内臓出すまではやってもらうの。
家では皮むいて、毛抜きで中骨取って、好みの大きさに切るだけ。毛抜きが大事!

余談ですがごみの臭さハンパない「あさり」「かに」系も夏は基本関わらないのよw

これでアジのたたき1品。青ネギとショウガたっぷりでガンガン飲めるわ!

5036374

続いて1/4個で70円の冬瓜を見て、冷やしておいしい煮物が食べたくなり。
今からじゃ冷たくするのは無理でも、常温しみしみまでなら待てば行ける!
とほくそえみながら帰宅し、一息つく間もなく調理開始>2時間放置で完成w

5036372

常温になるまで部屋を片付けたりお風呂に入ったり・・
相当なじらしプレイをしたおかげで冷えたビールもおいしかったわwww 

冬瓜の煮物の残りは冷蔵庫で冷やして後日のお楽しみに。

冷やして食べるのは厳しいけど、ワタクシ冬瓜大好きなので、
そのうち豚バラと煮たり、汗かく用にスープなんかも作ろうと思います。



ランキング参加しています クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村